雑脳ブルメモ

雑にグラブルの事を描きます

土剣豪で野良スパバハに挑んでみた(下書き)

夜も遅いので簡単にまとめます。
気分が乗ったらあとで清書します。

編成

武器


ハイランダー編成
・AKは防御LV.4
・刃鏡片は攻撃Lv.4

召喚石


・両面ティターン
・黒麒麟は事故orアビリティ12回用
・トールは弱体10個or11~12%投げ用
・バブさんはサブ効果と50~10間の2000万ダメージ予兆の嵩増し用

キャラ,アビリティ


・覚醒タイプは全員防御です。
・リミボ、指輪、イアリングは割愛します。
※主人公のアビリティの内
10%以降も走るなら「かばう」がお勧めですが、
野良スパバハの💩環境では10%前に死ぬことがザラなので「かばう」よりかは「クリアオール」をお勧めします。
弱体10予兆が安定して解除するなら弱体に悩まされることがない為、その場合は入れなくても良いかもしれません。

行動(100%~75%)

【1T~3T(固定行動)】

・トール待ちが好ましいが、この編成の仕事はいち早く土の神意レベルを下げる役目なので、最悪ノーデバフでも走る。全員揃ってから10秒程度待って走る感じですね。
・ノーデバフでも土の神意Lv.10から下げれました。指輪オクトーのおかげかもしれません。

【4T以降】

基本的に1500万予兆以外は全員ガード。
1500万予兆は臨機応変にアビリティを使って奥義で解除。
6Tランダム予兆は解除出来ないので全員ガード。

・この編成で一番受けたら辛く一番解除しずらいのが「弱体10回」、トールの召喚効果のデバフ5回がほぼ確定付与なのでなるべくトール×トールの合体召喚を狙う。
ハーマーや水着マンドラゴラなどのデバフ石に合わせてトールを出して、ミゼラブルミスト+ガレヲン2アビ+サテュロス3アビ+オクトー3アビ+FCの運ゲーもありっちゃあり、
この予兆を解除出来ないと50%以降かなり不安定になるが、この予兆を無理して解除しようとして土の神意下げを疎かにするのかダメなので自分以外に土がいなければ欲張らず全員ガード受けして神意下げに行った方が良いと思います。

・奥義2000万は出来そうな気がするが全属性ダメージカット無効が付いた所で何だ?って話なので私は基本的に解除しなかったです。

また4T後のガレヲンの3アビによってスロウが掛かったり掛からなかったりします。

[掛かった場合]
4T全員ガード
(スロウ成功)
5T全員ガード
6Tランダム予兆(解除出来ないので全員ガード)

[掛からなかった場合]
4T全員ガード
(スロウ失敗)
5T1500万予兆解除(ウリエル召喚した方が良いかも)
6Tランダム予兆(解除出来ないので全員ガード)

行動(75%~50%)

【75%】
基本的に全員HP8万以上にしてから全員ガード。
※無属性4万+6ターンの強圧(解除不可/HP回復が出来なくなる)を喰らうのでガードの意味はない筈だが、予習した動画ではガードしていたので忠実にガードしました。

この時解除不可の6ターンの強圧を喰らうが、
サテュロスのサポアビによって特殊技後に2アビが発動するので実質強圧は4ターンになる。


さらにガレヲンがメインにいる場合FCをすれば更に2ターン短縮できる為、

①75%ガード受け➔②2000万予兆解除に合わせてFC+サテュロス2アビを撃つ➔③次ターン強圧解除

を理想の流れにすればいち早く強圧から解放されることが出来る。
が、野良スパバハの💩環境ではこんなに上手くいかないので、無理して同じことをしなくてよいですし、4ターン強圧状態でもあんまり困らなかったので、弱体10回解除できずにアンデッドを喰らい続けた時ぐらいならやっていいかも。

【75%以降】
同じく基本的に2000万予兆以外は全員ガード。
2000万予兆は臨機応変にアビリティを使って奥義で解除。
6Tランダム予兆は解除出来ないので全員ガード。

2000万予兆は、100%~75%に比べて500万も増えているが順調にいけば土の神意が下がってダメージが通り安くなっているので、ほぼ1500万予兆解除と同じ感覚で乗り切ることが出来ます。

スロウが無効な為、2000万解除の為にガレヲン2アビを使ったり、オクトー3アビで合気Lvを上げてもいいかもしれません。

行動(50%~10%)

【50%】
創成の繭。
ターン毎にランダム属性神意が回復してしまうので
基本的には2~3T目安でオクトー2アビ以外のアビリティを使わずに奥義で超える
※1T目に奥義ゲージが空ならウリエルを使ったりする。

【50%~10%】
この編成なら6Tランダム予兆を解除できる手段がある為、
・ガレヲン2アビ(途中で死ぬなら使っても良い)
・オクトー4アビ(途中で死ぬなら使っても良い)
・黒麒麟(途中で死ぬなら使っても良い)
を使わず温存することを意識しながら、

基本的に2000万予兆以外は全員ガード。
2000万予兆は臨機応変にアビリティを使って奥義で解除。

攻撃がかなり痛い為2000万解除の際、一部キャラをガードしても良い。
基本的に2000万ダメージ予兆解除に失敗するとメインの誰か+αが死ぬので、2000万解除できないのなら割り切って特攻させましょう。

ランダム予兆は
・無属性➔ガレヲン2アビ
・奥義6回➔主人公無明斬3回奥義orオクトー4アビ等
・アビリティ12回➔黒麒麟

などで乗り切りましょう。
基本的に50%以降は土剣豪は安定して動けないのでランダム予兆は多くて2回なので、ランダム予兆前に2000万予兆解除できずに死にそうなら上記の3つは温存せずに使ってもOKです。

創成の繭解除後は未解除予兆の効果が付与されるので、
この時点でほぼ
・敵が常に再行動(2回攻撃)(解除不可)
・敵が常に風ダメージ全体攻撃(解除不可)
・敵が常に全属性ダメージカット無効(解除不可)
・常にランダムデバフ付与(アンデット等)(解除不可)
・敵の攻撃、デバフが必中化(解除不可)
の状態になるのでとてもつらい。がんばろう。
属性追撃はディスペル可能だが、アビリティ12回予兆解除もあるので無理してディスペルしなくても良いかもしれません。

行動(10%以降)

【10%トリガー技】

待機。
※とても大事な事なので大きく書きました。

10%トリガー技は受けずに待機しましょう。

この編成では10%後はほぼ行動出来ません。
水着ブローティア?あれは50%~10%で事故った時の悪あがき用のおっぱいです。

この編成以上の安定度、火力を持ち合わせているのなら、主人公のクリアオールをかばうに変えて水着ブローティアを出して10%以降の削りに参加してもいいかもしれませんが、
基本的には10%トリガー技を受けずに待機するのが私的にはお勧めです。
下手に攻撃すると敵のヒーラーになってしまいますので。

無理な特攻だけは絶対やめてあげてください。

10%を味方が上手く削り切ってくれるように祈りましょう。
もしも11%~15%までにトールを召喚する余裕があれば味方の為にトールを撃つのもありです(10%になるとデバフが全て無効化されるため11%までに打つ)。



戦歴

Twitterでも上げましたがここでも上げます


アルテマメモリ27個入手まで34戦。
内15勝19敗。

見ての通り、基本的に野良は失敗しやすいです。
一番の敗因は見限り撤退です。気持ちは分からなくても無いが、頑張ろうと思った手前かなしい😢。
次点ではワンパンマンですね。ワンパンする気持ちはとても良く分かるが許さねぇからなお前、ケツアレイの刑に処すぞコラ。

そして強い人が基本的に強い人は属性に関わらず貢献度を稼いでくれるので、火とか闇とかの突飛な属性があったとしても撤退連鎖が起きない限りは諦めず頑張ってみると良い事が起きるかもしれません。

総括(見なくても良い)

味方運ゲー!wwwww

マジでこれです。
強い奴がいたら大抵勝てますし、
ワンパンマンがいなければ安定度が段違いです。

なので、良い子のみんなはお友達や団員と共闘でスパバハすることをお勧めします。

とりあえず…

野良スパバハはやらない方がいいです!マジで!

以上です。

(余談)
このブログ書くのに3時間掛かりました💦。
毎日ブログ書いている人凄いなーって思いました。
もう深夜3時、明日起きるの朝の6時。
まあ、今書かないと忘れそうなのでしゃーなしですね。

お目汚し失礼しました!おやすみなさい!😴