雑脳ブルメモ

雑にグラブルの事を描きます

簡易行動表まとめ(ルシファーHL編)

f:id:tutiremottenai:20201025175113p:plain


NTRをまともに見た所為で脳が破壊されたので、ただでさえおかしな文章力がさらに壊滅的になっていることをお許しください…
我はNTR絶対許さない侍…その書物…焚書させて頂こう…!ギリィッ!

と言う訳で今までの簡易行動表についてさらに簡易にまとめたいと思います。

【ver.1】

データ吹っ飛びました。Twitterの画像を探したのですが全然見つからん…ごめんなさい…
完成度は過去最低と言える出来でしょう。今までは持ち物チェッカー(※1)とかしか作ってこなかったので、どういう風に行動表を作っていいか分からなくて手探りでやってました。

(※1 自己診断チェッカー)
f:id:tutiremottenai:20201025165200p:plain

【ver.2シリーズ】

f:id:tutiremottenai:20201025161810p:plainf:id:tutiremottenai:20201025161901p:plainf:id:tutiremottenai:20201025162118p:plain
このver.2はver1(幻想)をそれなりに分かりやすくしようと頑張ったバージョンです。
この行動表では敵残HP○○%~の時に「何が起きるのか?」ではなく「何をすれば(トリガー技を)喰らっても良いか」というスタンスで行っており、それを全く説明せずに公開したため「こんなに100%カットは出来ない」ツッコミされた記憶があります。
元となるver1との比較が出来ず、何を追加したのか正直覚えていないのですが、
この行動表からは
・黙示録踏んだ人への免除トリガーの目印
・羽トリガー技、特殊技の項目追加
・重要項目の強調
を意識して行ってます。

【ver.4】

※ver.3はどこ行ったって?誠に遺憾だが私も知らん。この時は思ったよりも行動表が盛り上がった事と、上司がインフルエンザに掛かって仕事が大変な目に合っていた事が重なって割と混乱していた時期だったはずなので、色々と誤字脱字を修正しているうちに修正版をver.3としたのでしょう。そうに違いない…!(自己洗脳)

f:id:tutiremottenai:20201025171035p:plainf:id:tutiremottenai:20201025171044p:plain
このver.4はver.3公開時に指摘を頂いた方の中に「横ではなく縦にしてみたら見やすいのでは?」的な意見を頂いたので今までの物を縦verで作って見たものですね。
縦型にすると今までのやり方じゃ情報が収まりきらないと思ったので、大幅なデザイン変更と共にiconによる新しい表現にも挑戦しています。
この行動表からは、
・横型から縦型への変更
・デザインの大幅な改善
・羽優先撃破ルート用としての作成(指摘者によるアドバイス)
・羽→本体となるように変更(指摘者によるアドバイス)
・iconによる表現追加
・試練(1~6,12以外)の解除方法の記載
・開幕注意文章の追加
等を意識しています。
上記以外に何か追加したような気がするけど忘れました。

【番外編(アルバハHL行動表)】

箸休めの番外編として[ver.4]と[ver.5]の間に作成したアルティメットバハムートHLの行動表について記載します。
f:id:tutiremottenai:20201025172708p:plain
この行動表ではルシファーHLで上手く表現出来なかった項目について挑戦してみました。

・色分け
パッと見での一番の変更点が色分けです。
見方としては、赤は脅威、全体青は単体、デバフ緑はデバフリセット黄色は敵バフ紫は無属性ダメ、超越技などの脅威的攻撃、特殊なデバフなど
私がチンパン深度の上昇負荷によって文字が読めない猿になり果てても色だけで判断できるように考えたのですが…
表現が多くて色がごちゃごちゃしてしまいましたね。

・特殊技の簡易的な説明
ルシファーHLは羽と本体の特殊技とトリガー技がそれぞれ一つずつ、合計4つの項目があった所為で、スペース的に技に対しての説明が上手く記載できませんでした。
しかしながら、アルバハ君は私と同じぼっちだったのでルシファーHLの羽分、スペースが開いたことで特殊技の簡単な説明が記載できるようになりました。
これでど忘れしても瞬時に確認できます。

あとはiconに対してさらに工夫したり色々したのですが、解説が面倒くさくなってきたのでここで打ち止めます。

【ver.5(現バージョン)】

f:id:tutiremottenai:20201025175059p:plainf:id:tutiremottenai:20201025175113p:plain
f:id:tutiremottenai:20201025180440p:plain

最新バージョンです。
アルバハ行動表のノウハウを生かし、大幅なデザイン変更をしています。
可読性の低下覚悟でトリガーと特殊技に簡易説明文を追加しています。
文字を小さくし過ぎて逆にスペースが開いたので林檎デバフや終末カウントなどの適当な解説Topic的な何かをぶち込みました。
一番難航したのがOD時羽本体CTMAX時のパラロスにたいする表現ですね。限られた区間でしかやらないのにPTが壊滅しかねないレベルの重要項目なので、ウキキと呻きながら考えて何とかスペースを切り開いてぶち込みました。
猿の勝利ですね。ウキキー!(勝鬨)

【次回の更新について】

取り敢えずしばらくの間は作りません。
気分が乗ったら作るかもしれませんが、今の所作る気持ちはないですね。